あきらいふ。

AkiriceによるAkiriceファンのためのAkiriceお役立ち情報

生まれて20周年

あきらいすです。

お久しぶりでございますわね。

 

最後にブログを書いたのは1年以上前で,2020.6月ということで..

今日は,少し話したいことがあって描きます。はい。

 

検索ワードとかで同じような状況になった人とか

もしいたら ゆっくり参考にしていってください。

 

 

 

最後の記事を書いてから2ヶ月後,8月の出来事です。あきらいす20歳。

実は非公開にしてたんですけど,あきらいすって性別が女性なんですよ。内緒なんだけどね。

つまり,子宮がついていて,毎月月経というものが来るわけなんですね。

そのことについての話です。

 

大体月経というものは,周期があり,約28日とされています。人にもよるし,体調にもよる。私はそこは問題なくて,大体それくらいのペースで毎月来ていました。

 

問題があったのが,生理痛の重さです。

いつからかわからないけど,毎月生理がくるたびにだんだん痛みが増しているような,気がしてたんですよ。

でも,生理痛ってこんなもんやろ。w みんな我慢してるし,薬薬〜ww

って感じで誤魔化して生活していました。

今考えたら,お腹が痛すぎて学校を休んだりとか 明らかにQOLに異常をきたして要るんだけど・・・。お尻の奥が痛くなるのよ〜。汗も止まらなくてだね・・・。

 

あまりにも生理が重い上に,生理じゃない時もお腹が常に痛くて(チクチク みたいな。),薬飲んでも効かないし...って感じで  あまりにも普段からお腹が痛くて,これはおかしいなって

インターネットで調べまくったところ,一つめっちゃ症状が似てる病気があって それが「子宮内膜症」という病気でした。

 

産婦人科にかかることにして。

症状を伝え,内診してもらったところ予想通り子宮内膜症でした。

チョコレート嚢胞。美味しそうな名前だけど,グロい。

本来子宮内膜にある組織が,子宮外で増えちゃう病気です。詳しくはgoogle先生に聞いてね!

 

通常,卵巣は2cmくらい 親指の先っちょくらいの大きさなんですが,

私の場合4~5cmくらいになっていて,これが他の臓器を圧迫してお腹が痛かったというわけ。

 

それで,治療の話になり。

主な治療方法として

 

・手術

・投薬治療

 →低用量ピル(ヤーズフレックス等),黄体ホルモン剤(ディナゲスト等)

 

があり(他にもあったかな?忘れてしまった)その病院では,20歳でここまで卵巣が大きくなっている人は初めて見たと言われたため,その日には結論が出せず,大学病院に紹介状を書いてもらい,診てもらうことになりました。

子宮内膜症になる人は割と30~40代の人が多いらしい。ただ,出産年齢が高まってたりすることから若年化しているみたい。

 

大学病院で診察を受けて,色々な説明をしてもらった結果,低用量ピルによる投薬治療が良いのではないかという結論に。

手術するほど大きくもないし(大きい人は10cm~20cmになる人もいるらしい!),黄体ホルモン治療だと,骨粗鬆症のリスクも高いから(40代くらいの場合はオススメできるらしい)オススメできない。低用量ピルを飲み続けて,卵巣が小さくなった例もあるから,それで様子見てみようということになった。

 

妊娠したくなるまで,ずっと何年も飲み続ける。飲むのをやめたら,妊娠できるけど,妊娠しない場合多分またお腹が痛くなるんだと思う。

 

低用量ピルの副作用としては,血栓ができやすくなること。

喫煙とかはまずダメ。副流煙とかもダメ。水をよく飲むこと。的な?

周りに喫煙者いないから,そこは大丈夫だった。自分も元々吸わないしね。

 

造影剤入れて,MRI撮ったり などした。全然覚えてない。

血液検査して,数値も大丈夫そうだったので(肝臓の値?,ガンリスクを測るらしい),服用することに。

ヤーズフレックス。毎日1錠飲むよ。出血がなければ最大120日まで飲める。(人によっては,28日周期で休薬する。)

 

投薬始めてから4日くらいで次の生理が来て(生理周期は先生に伝えた上で,服用開始して,予定通りに生理が来た。)もちろんまだピルの効果なんて表れてないからクソお腹が痛くて・・・。その月の生理は特にやばくて,朝お腹の痛みで起きて,薬飲んで(リングルアイビーだった気がする),しばらく経って全然効かなくて痛すぎて

常に中腰みたいな状態。なんか気が狂いすぎて頭から水被ったりしてキッチンびしょびしょになったけどもうどうでもよくて そのままシンクの前で気絶した。

でまた痛みで起きて 若干熱が出てたのがわかった。測ったら39度くらいあったと思う。

のたうち回ってても誰も助けてくれないから これはマジでやばいと思って

ピルの副作用かも・・・とか思って(そんなわけない)ヤーズフレックスの24時間対応のコールセンターに電話して こういう症状なんですけどどうしたらいいですかって言って 多分ピルの副作用じゃないと思うけど,病院行ったほうがいいと思う的なこと言われて

 

当時免許とかも持ってなかったし,頼れる人はいないし,親は仕事に出てるし,絶望しながら寝たきりマンになった・・・。ただただ痛い それだけ・・・。

痛みとしては おしりの奥がぎゅーーーーーーってなってるような,まじで冷や汗が大量に出る,そんな感じ。クソ痛い。刺されてるような痛みじゃなくて,内臓を中から摘まれてる?いやなんか自分じゃ制御できないようなひどい感じ。感覚的におしりの奥が痛い。どうにもできない。

 

親が夜に帰ってきて,泣きながら急患に電話して(今考えるとなんで親が電話してくれなかったんだろう・・・・)車出してもらって もうまともに歩けないし コロナ禍なのに熱も40度近くあるしで 周りもめっちゃ引いてたけど

すぐ案内してもらって 子宮内膜症のせいだね☆となり 座薬の鎮痛剤出してもらって なんとなく良くなったという・・・。

 

マジで悲しい1日だった。痛すぎた。

 

服用続けて,もう生理が来るのが本当に怖かったけど

だんだんひどい痛みは無くなってきて,大丈夫になった。

 

ヤーズフレックスありがとう 神のくすり

でも,この服用をやめた途端に また あの悪夢みたいな痛みに苛まれるのかと思うと…

本当にきつい。この薬がなくなったら 私のQOLは一気に低下してしまうし,通常に生きれないのである。

 

この薬のおかげで,毎月くる月経はほんとに楽になったし,

この前の検査では卵巣の大きさが少し小さくなっていて,よかった。

 

まあつまり 何が言いたいのかというと

生理が重い女の子は

今すぐ産婦人科に行こう!!!!!!!!

ということです・・・。

 

妊婦さんいっぱいいるけど 恥ずかしいことじゃないよ。

男の先生がいる場合もあるから(多いから),もし気になるんだったら

ネットで調べて 女の先生の時間を狙ったり,受付で言うのもいいと思う。

私は女の先生の時間を狙って行きました。

 

周りに同じような症状の人ってほんとにいなくて,

いてももしかしたら病院に行ってないだけとかかもしれないけど。

 

twitterでも,病院行ったほうがいいよっていってくれた人もいたし,

病気だったってことわかった時 いっぱいリプくれた人もいたし

ラインで大丈夫だよ☆ってしてくれた人もいたし

そういう気持ち的なサポートがあったから 病院にも行けたし,立ち向かえた気がする...。はい…。

 

まだ治ってないから っていうか閉経まで治るとかあるのかなこの病気は。

これからも様子見ですけど,とりあえず今は大丈夫そうです。

 

薬代つき3000円ほどかかってしまうけど 私は元気です・・・。しょんぼり。

でもあんな痛みに比べたらね3000円なんてね ウン

 

あ それで この方の漫画が,めっちゃわかる!!!!!ってなったし

私の言いたいことをマジでわかりやすくしてくれているので共有します。

そしてメンタル的にも助けられました。

読んでね。

 

twicomi.com

 

原因不明というか,何が引き金になって発症するかわからない病気らしい。

困ったにゃん。一生付き合っていかなきゃいけないのかと思うと やれやれって思うけど

まあ仕方ないわねと思う。卵巣に愛おしさすら感じるわ。

 

なんか長くなっちゃったな

ごきげんよう

 

ノシ